教室長のブログ

サイトをリニュアルしました!

約1か月かかりましたが、、、サイトをリニュアルしました。

今まではjimdoを使っていましたが、利便性を考えてWordpressで作成しました。
実は小職はWixとJIMDOでサイトを製作しており、Wordpressは初体験でした。(恥ずかしながら…)
なかなか高機能で、色々なことができそうです。

一番苦労したことは、ドメインの引っ越しです。
今までJIMDOで取得し使っていた goodtime.biz がなんとプレミアムドメインだということが判明し、レンサバ会社にことごとく移管NGとなりました。
諦めて新しいドメインを購入した直後に再度色々調べてみたところ、JPRSが管理している会社JPDirect社で移管OKと分り、そこに移管。(直前で新規ドメインを買ってしまい、ドメインが1個浮いてしまいました。。。)

しかしながら、JPDirectはサーバー管理はしていないので、DNS変更でサーバーはお名前.comにて契約し、そこにWORDPRESSをインストール。

実は、その前にJIMDOからドメイン移管をさくらインターネットで申込をし、レンサバを契約し、Wordpressをインストール、製作していました。
ほぼ出来上がったので、さあ、ドメインの移管をと手続きしたら、「プレミアムドメインなので出来ません」と・・・。そこで初めて goodtime.biz がプレミアムドメインだということがわかったのです。

はて、ここまで作ったので諦めるわけにはいかないので、プレミアムドメインの移管先を探しに旅にでました。

まずはお名前.com。予め問合せをしたところOKですと。ほっとしてサーバーrsプランを契約し、引っ越し作業をしました。(まあまあ手間かかりましたが…)その後にドメイントランスファーの手続き行ったら、またNG!一体どないなっとんねん!!という怒りがこみ上げましたが、、、出来ないものは無理なので、他のレンサバ会社(wordpress対応)に片っ端から問合せしたところ1社もなく。。。

その後に諦めてお名前.comで新規ドメインを購入した翌日にJPDirectで移管でき、DNS設定も変更可能と。これしかない!とこの方式で移管作業を断行。

・JIMDO(取得のプレミアムドメイン goodtime.biz) ⇒ JPDirect にドメインの移管
・お名前.comでrsサーバーの契約。⇒ さくらインターネットのサーバー環境で作ったWordpressをお名前に引っ越し。(さくらさんは解約、ごめんね)
・お名前でWordpressにてサイト完成。⇒ JPDirect のDNSをお名前に向ける。
お名前サーバーの中で引っ越し作業(ドメインの変更)・・・夜中までかかりました。

少しはWordpressのトラブルに対応できるようになったかなと思うリニュアル作業でした。

TOP